2015年11月19日木曜日

Google+ をよりシンプルに

本日、Apps ユーザーに役立つ機能に焦点を当てた 3 つの更新を Google+ に追加しました。コンテンツを素早く閲覧できるホームストリーム、アイデアを簡単に安全に共有できるコミュニティ、そして、組織が社内の作業を管理し見つけやすく 1 ヶ所にまとめることができるコレクションです。

ホームストリームは完全に新しいデザインとなり、素早くシンプルに動作するように構築されました。新しいデザインは、デスクで投稿を閲覧していても、外出先で携帯端末の小さい画面から更新を共有していても簡単に使えます。

ドメイン制限付きコミュニティは、組織がコンテンツやアイデアをチームメイト間で共有する一般的な方法であり、安心して限定公開できます。すでにコミュニティを活用している事例としては、世界的なファッション ブランド (英語) が、世界中の従業員同士で製品やブランド戦略について話しをしたり、日本のある新興企業 (英語) が、ワクチン関連のシステムを開発する中で、スタッフに最新の情報を伝えたりしているなどが挙げられます。

コレクションを使用すると、ユーザーに関連するすべてのコンテンツが 1 ヶ所にまとまり、認識や閲覧がより簡単になります。たとえば、今年の初めシステム管理者向けに 1 週間にわたり Google for Work G+ ページを公開しました。その関連のすべてのコンテンツを一緒にまとめるために、コレクションに入れました。
G+_Final_Animation.gif
ローンチに関する詳細は、Official Google Blog (英語) をご覧ください。新しいデザインの Google+ は、ウェブ版は本日、iOS 版と Android 版は今週末に利用できるようになります。

-
リリースの詳細
リリース方式:
即時リリースと計画的リリースの両方が対象。ウェブ版は本日、iOS 版と Android 版は今週末にリリース。

展開ペース:
完全に展開(機能が表示されるまでに 1 〜 3 日かかります)

対象:
すべてのユーザー 

対応:
必要に応じてチェンジ マネジメントを推奨 

より詳しく
ヘルプセンター
Official Google Blog の投稿 (英語)